ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

お菓子処 おおはら



土曜日は雨だから外を歩かずにすむ映画を観て、
日曜日には晴れるみたいだから八丁堀へ行こうと天気予報を見て決めたのに、
土曜日は曇りで日曜日には雨が降った。

だったら土曜日に八丁堀で、日曜日に映画でいいじゃんっと思うんだけど
いったん決めたことを変更するのは好きじゃない。

今日はラーメンを食べるんだ~~っと、頭の中がラーメンでいっぱいになってたとき
そのラーメン屋さんが定休日かなんかで閉まってて、
急きょ、「じゃあカレーでも食べに行くか」ってなった場合、
よけいにラーメンのスープが飲みたくなったりして、あぁ、やっぱラーメンが食べたいなあとなる。

でも、そんなことを言ってもしかたないので、諦めてカレーを食べようと頭がカレーになったとき、
「そんなにラーメンが食べたいなら、他の店に行こうか。」となって、
開いているラーメン屋さんを空腹のまま捜し回るんだ。

私はもうカレーでよかったのに、一生懸命ラーメン屋さんを探してくれるので付き合ってるけど
あまりの空腹に、はよー店決めんかい!!っと、ちょっとムカっときたりもして
だけど、いやいや、こんなんで怒ったらいけんよね…と、
自己嫌悪にも陥ったりしてストレスがたまる。

…で、結局、ラーメン屋さんを見つけられず、おまけにカレー屋さんからも遠くなるし、
探し回ってランチタイムもずれるしで、お昼はハンバーガーになったりするんだよな。

だから私はいったん決めたことは、そーそー変更しない女なのだ。
…って、オマエの決心はその程度かよーっと突っ込まんでください。
その程度のオンナなんです。




ロフトで買いたいものがあったので、八丁堀に行ったんだけど、
「夢プラザ」の横を通った時、「いが餅」というのぼりが目に入った。
いが餅ってなんよ~~? 伊賀の忍者と関係ある????っと
そののぼりに吸い寄せられるようにお店に入って、フライケーキを買った(笑)

なんでいが餅を買わなかったのか…
それは、フライケーキを見つけた瞬間、いが餅のことはすっかり忘れちゃったのよね。
フライケーキといえば呉の福住。今日、来ているのは「おおはら」というお店だった。

…で、いが餅ってどんなんだろう? 
今頃、それを思い出してネットで調べてみると、呉のお祭りには欠かせないものなんだそうな。
餡をもち生地でつつんで色づけされた米粒をちりばめて作られている。

それで? 忍者とのご関係は?? ←かなりしつこい。




ロフトへ行って買ったものはこれ。http://revitalift.269g.net/
ロレアルのリバイタリフト ダブルアイ ファーミング 2415円
この前サンプルで貰ってすっごく良かったので、ソッコー買いにきたってわけ。

目もとが若返ると3歳違うわ~~っと鏡の前でつぶやいたら
「思い込みも三日坊主だよな~。」とほざいて逃げて行ったやつがいた。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
  住所:広島県呉市苗代町70-1
  営業時間:9:00~17:00
  TEL:0823-33-2485
  定休日:年中無休
  駐車場:有