ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

かるびの尿検査3回目



3月の終わりに健康診断を受けたとき、尿比重にひっかかってから今回で3回目の検査
1回目、2回目のときは腎臓サポートのフードを食べさせていたけど
今回は完全手作り食を復活させていたので、数値がとても心配だった。
植物性でたんぱく質を補うにも大豆アレルギーだし、あれこれと試行錯誤中だったから
きっときっと先生から「あのフードでどーーしてこんな数値になるのかなあ」って言われそうで…
どきどきしながら検査報告の電話を待って待って待って待ちくたびれた(笑)




11時に尿を持って行った時、道路を渡った駐車場もいっぱいでなかなか停めることができず
線路を通ったところでたくさんのワンたちがあちこちの日陰で待っていて、
もちろん病院の外のベンチにも、中にもたくさんたくさん待っていてい
11時でお昼までにみんな診れるのだろうか~~っと思った。
最近、特にものすごい気がする。先生、疲れがでないといいけど…

植物性タンパク質を取るためにあずきを煮た。
オーガニックのあずきは最近スーパーでも手に入れることができてありがたい。
半分はかるび用に必要なだけラップして冷凍保存、
もう半分は砂糖を入れて私たちの朝食で食べるヨーグルト用にしている。




オーガニックにこだわるのは、安心で安全ということもあるけど全部使えるからだ。
大根や人参の皮もむかずに使ったり、皮を細切りにしてゴマ油と炒めてきんぴらにしたり
くんちゃんのところの卵もすべて使って、殻も捨てることはない。
殻は中の薄皮をとり(これは私のパックに使う)、一度熱湯で煮てから冷蔵庫内で乾燥させる。




綺麗に水気がなくなってから適当な大きさに割ってミルサーへ入れ




がーーーっとまわすと卵カルシウムのできあがり




今日は道の駅で買ったズッキーニのごはん




人参やさつまいも、あずきやイワシなんかを入れて煮て、
アップルビネガーと卵殻の粉末、サーモンオイルを加える。




こっちは人間用のズッキーニとブロッコリーのサラダ
スクランブルエッグを加えてヨーグルトとマヨネーズでソースを作り、塩、こしょうで味をつけた。

夜の8時過ぎ、病院のスタッフの方から、
まだ診察が終わらなくて、検査の報告はもう少し遅くなると電話が入った。
大変だなあ~っと晩ごはんを食べながら待っていると
10時過ぎに先生から電話があり、数値は非常に良くなっているとのことだった。
他の結果のこととか、今後のこととか、先生と色々話している間にも
受話器の向こうでひっきりなしに電話がかかっていたりしてる。
なのに「遅くなって申し訳ない。」と何度も謝られて、こちらも申し訳なくて…(笑)

先生、いつも一生懸命でありがたいのですが、身体には気を付けてください。
病院へいくたび、それがとても心配なのです。