ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

稲のある風景



この季節、稲の上をサワサワと風が渡っていく風景を見ると、
眼には見えない空気たちの、きまぐれな足跡を見つけた気になる。

サワサワと流れるように稲たちがいっせいに身をたおし、吸い上げられ、舞いあがる。
稲というオーケストラが風の指揮者によって奏でられる日本の豊かな風景だ。




私の長い髪も風の指揮者によって巻き上げられ
ザザザ~~っという音に包まれると、激しく揺れる稲たちの真ん中にいる気がした。

夏空がなかなか広がらない今年、農作物への影響はどうなのだろうか。
1993年のような気候にならないようにと願う。