ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

花火

.

今日は久しぶりに青空が広がった。
朝、カーテンをあけて窓を開くともうセミの声が聞こえる。夏はやっぱりこうでなくっちゃ!!

この季節、夜空に大きく打ち上げられる花火は夏を代表される風物詩で、
あちこちでドーンっと大きな音とともに大輪を咲かせるさまは、なにかしらスカっとするものがある。

だけど、私は、かるびと暮らすようになってから花火を観なくなった。
闇を裂く大きな音は目の見えない鳥たちを錯乱させ、多くの動物たちを恐怖に陥れる。
そして命を落とすものも多いだろう。
そう思うと、ビリビリと振動が伝わってくるほどの大きな音が聞こえてくるたび辛くなった。

かるびがいなければ気がつかなかった辛さだ。




ピーマンをたくさんもらったので、冷蔵庫にあったちくわと一緒に炒めた。
スライスしたにんにくをごま油で熱し、そこへピーマンとちくわを入れ塩・コショウで味をつける。
そして仕上げはカチョカヴァロを削って一緒に炒めるとできあがり。




トロトロととけたカチョカヴァロは、塩味のついたピーマンやちくわにからまり
お箸で取ると、びよ~~~んっとちぎれることなくのびる。
キンキンに冷やした白ワインには最高のつまみになった。

でも、これにバジルやトマトを入れてもよかったな…