ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

命を大切にすること

中国新聞に連載されているコラム「動物病院の四季」をいつも楽しみに読んでいる。
読んでいると、こんな先生に診てもらえる犬や猫たちは幸せだなあ~っと
そう思うことがしばしばで、ほんとに動物のことが好きなんだなと思っていた。
昨日までは…

昨日は「知らなくてもいい味」というタイトルで、
インドネシア旅行の際に購入しテイクアウトした
犬肉の煮込み料理について書かれてあった。

ホテルの机の上にその肉の包みを置き、
ビールを飲みながら食べることに躊躇する彼は、
この料理を興味半分で購入したわけで、
結局、自分の可愛がっている愛犬の顔が浮かんで食べられなかったようだ。

「テイクアウトの包みを思い切りごみ箱に投げ込み、
 深い眠りに落ちたジャカルタの夜でした。」

コラムの最後にはこう書かれて文章が閉じられている。

結局、この肉を差し出した犬の命はごみ箱行きなのか。
そう思うと、とても悲しかった。