ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

パン デ キラン(pan de kiran)



食い倒れの大阪に住む@こぶたちゃんから
「すっごい美味しいパン屋さんを見つけたから送りまーっす!!」っとメールが入った。
鋭い味覚の持ち主である@こぶたちゃんが美味しいっていうくらいだから、
このパン屋さんは相当なレベルだと感じた。




夜の8時から9時の指定で送ってもらうようにお願いしたら、
いつものことなんだけど、「〇〇さ~~ん。ちょっと早いけど姿見つけたから。」と言って
時間帯指定の配達を守らないに~~ちゃんが早めの届けてくれた。
こういう約束守らないのって好き(爆)




届いた段ボールの箱はガムテープで見事に長細く継ぎはぎされ、
ああ、バゲットが入ってるなと、一瞬にして分かった(笑)
どうよ、この美しいバゲット!!




雪の上を歩けそうなパン




これはまだ食べてないんだけど、薄い生地に何かサンドされている模様。
なんだろう~~?? もっちりしっかりした生地なのでビールにあいそうだ。




私の好みを熟知していると思われるパンの選び方は、
ここまでくると「う~~ん、まいった!!」とうなるほどにツボとついてくる。
このパンってさー、シュクレクールじゃない??と勘違いさせるほど
小麦の香りがとてもよくて驚いた。




中にはドライイチジクとナッツがたっぷりと入っていて、
甘酸っぱくて香ばしく、ほんのちょっぴりほろ苦さがあって、大人の味わいがある。




こちらもずっしりとしたパン




噛むほどに味わいが口の中に広がっていき、
それが鼻から抜けると、あぁ、これがパンなんだ~~っと思う瞬間だ。




グルンとした半分まあるいパン
中にはレモンピューレとクリームチーズが入っていて、
さわやかな口当たりなんだけど、ほろ酸っぱくてほんのり甘く、
でもそんなはかない味わいなのに、パン生地はめちゃくちゃひきが強い。
これが全部、強い!!強い!!強い!!じゃあ、食べづらいけど、
はかない!!もろい!!ほんのり!!そして強いなので、そのギャップが美味しかった。




パン デ キラン パン出来らんって思わず読んでしまいそうなお店の名前、
区切るところがちゃうんだってばーーって怒られそうだ(爆)

@こぶたちゃん、美味しいパンをいつもありがとう。
私の好みをよくぞここまで知り尽くしてくれてるなんて、おどろいた!!
なので、またよろしく!!(笑)

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
  住所:大阪府吹田市長野東3-20-103
  営業時間:9:00~19:00
  TEL&FAX:06-6875-6013
  定休日:月曜・第3火曜日