ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

安無量庵~あむら~



月曜日に急きょ休みをとったので、ちょっとバツが悪かった火曜日の朝、
職場へ行くと書類などとともに色んなものが机の上にたくさんあった。
これは仕事を手伝ってあげたお礼のわらびもち。




その方の奥様がここのわらびもちにハマってしまって
毎週毎週買いに行かされるほどの美味しさで大変なんだそうな(笑)
ぷるんぷるんとした食感の中にももっちりとした歯ごたえがあり、
香ばしいきなこがそれととてもよくあう。ハマってしまうのがわかりそうだ。




あむら・・・という文字を見て、安室奈美恵を想像する私って思考飛んじゃってるか?(笑)




深煎りしたきなこだから、あんなに香ばしいのか~。

しかしこのクニュクニュしたわらびもちばかり食べてると飽きちゃうので
粒々したあずきとか、カリカリしたスライスナッツ入れちゃうと美味しい気がするんだけど・・・
どお? やっぱ邪道?? だよねー(笑)




机の上にはわらびもちの横にマクロビオティックの本が置いてあった。
あー、ちあちゃんが持って来てくれたんだ。ありがとう。
本には、陰とか陽とか、そのまんなかが雑穀とか、たくさんのことが書いてあって
ただ単にオーガニックでベジタリアン料理本ではなかった。とても興味深い。




今日のお弁当
 レタス、水菜、春菊のサラダ
 ササミカツ
 チンゲン菜とにんじんのおひたし
 ブロッコリーとカリフラワーの蒸し物




先日、マクロビカフェAjaさんのところで食べたほうれん草のおひたしの中に
海の香りがする海苔が使われてあって、それがとても美味しかったのでマネしてみた。
家には味付け海苔しかないので、はたしてどんな味になるのか??


火曜日の朝はたくさんのものが机の上にあったわけだけど、
金曜日、家へ持って帰るのを忘れた鹿児島出張のお土産「かるかん」がなくなっていた。
かるかんを食べたことがないという私に、わざわざ先生が買ってきてくれたもので、
それを同僚が勝手に勘違いして(どう勘違いすればそうなるのかわからんけど・・・)
職場へのお土産と思って、みんなで食べてしまった。
なんだよーーー。今度こそかるかんが食べれると思ったのにーーーー。
〇〇年も生きてきて、未だかるかんの味を知らない私なのだった。

かるびは、昨日の夜もよだれをたらすことなく、とても順調です(*^-゜)vィェィ♪

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
  住所:広島県広島市 安佐南区中筋1丁目3-4 田村ビル
  営業時間:10:00~19:00
  TEL&FAX082-870-4400
  定休日:年中無休(1月1日~1月4日休業)
  駐車場:2台