ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

雨は夜更け過ぎに~



キッチンドゥジエムへ行く前に出雲大社前に寄って、竹野屋旅館をケータイで撮った。
別になんっちゅ~こっちゃないし、何度も来てるんだけど、
まっ、ミーハーなので一応ってことで(笑)

私が写真を撮っていたら、なぜか後に人が集まってきて、
「なにか有名なお店?」とか、「重要文化財なんだろうか??」とか
「歴史資料館だろう・・・」とか

あーぁ 若いもんは知らんのんかねーー。

なので歌ってあげた。 ♪雨は夜更けすぎに~雪へと変わるだろう オオ~♪

でもシャッターアイランドのようにヒネりすぎて結末には届かなく
彼らにとって私は変なおばさんとしか映らなかったようだ。
たつろーの嫁さんの実家だってばよー。っていうか、竹内まりあのおうちだよー。
でもそれだけだよー。




「日本ぜんざい学会1号店」

なんでも出雲地方がぜんざいの発祥の地だそうな。

出雲地方には旧暦の10月に全国から神々が集まり、
このとき出雲では「神在祭(かみありさい)」と呼ばれる神事が執り行われ、
そのお祭りの折に振る舞われたのが「神在(じんざい)餅」で、
なまって「ずんざい」、さらには「ぜんざい」となって、京都に伝わったそうだ。

ほんとかー??

別にいいけど、私は「ぜんざい」という文字を見るたび、
日本全国にある「しるこ」と「ぜんざい」を区別してみたいと思うのだ。
意味はないけど、いつもそう思う。 ヒマなんだろうな。