ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

口蹄疫

子供の頃、作文で「将来、牛になりたい。」と書いた。

食っちゃ寝ての暮らしをしたいという訳ではなく、
近所のおじいさんが育てていたアオという牛が大好きだったから、
大きな身体をしてて、とても働きものだったから
私は、そんな優しくて力持ちのアオになりたいと思った。
その頃は、人間は家畜になれないなんて知らなかったんで(笑)

今、口蹄疫が飛び火したと報道で騒いでいる。
その原因は、運搬業者、野鳥、観光客などなど
でもさーー。でも一番の原因は報道関係者じゃないの??????

口蹄疫にかかった牛たちの殺処分を撮ったあとで、
この地域は安全なのでしょうか??なんてテレビで流している。
わずかなウイルスが酪農家の生活を一瞬にして消し去る危険を思うとき、
もしかして、カメラマンの服についてきたウイルスが広がったのでは・・なんて心配するのだ。

牛も豚もそのほかの家畜も、
食べられる命がその役割を終えるまで幸せで愛されているようにと願う。