ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

焼きそばライス



ラーメンとご飯だとラーメンライスなので、
焼きそばとご飯なら焼きそばライスになるのかな。それともそば飯?
でもそば飯は焼きそばとご飯を一緒に炒めたソース味のチャーハンだからちょっと違うよね。

私の場合、全部混ざっているそば飯はあんまり好きじゃない。
やっぱり白いご飯にこってりソースの焼きそばをのっけて食べたいのだ。
お茶碗の中のアツアツご飯にほんの少し焼きそばをのせ、
ご飯とともに箸ですくって口に運ぶと、最初は熱いご飯の美味しさが感じられ、
それから噛むごとにこってりしたソースをまとった麺がご飯と絡み合い
そこで初めてそば飯となる。

今日は、お湯を入れるだけの簡単ソース焼きそばとご飯~~♪
美味しいなあ~~。すっごい美味しいなあ~~~。でも食べきれないなあ・・・
半分食べたところでおなかいっぱいになった。
後は、夫にあげよう(爆)


映画「日本のいちばん長い夏」を観た。
1963年に行われた歴史的座談会「日本のいちばん長い日」を再現する文士劇で、
終戦に至る経緯などがよく分かる。
ただ、素人が演劇している域を出ないというか、
この映画で特に重要なポストである速水久常役の湯浅卓氏の演技が・・・ちょっと独特。
座談会の場を表現するのであれば、演技など必要ないのでは?と思った。
それを差し引いても、良い映画だった。