ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

世に棲む日日



大河ドラマ龍馬伝」を見始めた頃、司馬遼太郎の「竜馬がゆく」とはまったくかけ離れてて
なんじゃこりゃ~~~!!と思いながらも、福山雅治見たさにテレビをつけていたけど、
龍馬以外のキャストのなんて豪華なこと(笑)
特に高杉晋作役の伊勢谷友介さんの独特な色気といったら、まーー(何がまー? 笑)

司馬さんが好きで色んな本を読んできたけど、
私は高杉晋作を描いた「世に棲む日日」が好きだ。爆発的な人気の「竜馬がゆく」より好き。
読んでいて、はたから見ると何を考えているか分からない人だったんだろうなあと思う。

毎月買う「歴史街道」には、龍馬と晋作のことが書いてあって、
カフェ・ラテを飲みながらページをめくっていたら、その横で夫が、
「知ってる?昔の龍馬は仮面ライダーだったんだ!!」と言った。
「ふーん、じゃあ新撰組はショッカーか。まっ、人殺し軍団には違いないか。」

龍馬が拳銃を片手に「へ~~んしん トウ!!」と飛んでいるところを想像したら、
やっぱりあり得ない(当たり前だけど)
そんな勝手な想像をしている私に夫は、「龍馬を変身させるな!!」と言った。
さすが夫。私が何を考えてるか分かるのね。
昔、坂本龍馬役をやったのは仮面ライダー藤岡弘なんだそうな。ふ~~ん。だから何?

そんな夫は「花神」の村田蔵六が好きで、結局、浜田藩を襲った敵じゃんか~(笑)




寝起きのかるび。
秋になって太陽が低くなったせいか、リビングじゅうに陽が差し込むようになった。
ぴかぴか光るかるび、きれいだね。