ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

ミニトマトのアイコ



高速道路無料化の社会実験が終わって高速道路とは縁の無くなった我が家は、
また以前のように広島へ出かけるにもあっちこっちひっかかりながら走っている。
高速は早くて便利だったけどね。ゆっくり走ってひっかかるのも楽しいのよ。

ゆっくり走って必ずひっかかるのが「フジ菜園さん」
この季節、毎週のようにミニトマトのアイコを買いに行くので
広島へ行くにしても必ず豊平経由になってしまうんだよね~。




フジ菜園さんの家の前にはトマトの無人販売所があって、
そこにはだいたい8パックくらい置いてあるんだけど、
大人買いな私はやはりここでも全部買ってしまう(笑) だって1週間分なんだもん。

先週も200gパックを6個手に取ったところで家から奥さんが出てこられ
手には500gパックを持っておられた。
すかさず、あ~~~、それも欲しい~~~~(爆) どんだけ買うんだ@私

しばらく販売所の前で色んな話をした。
あっ、くんちゃんの話もしたよーー。稲刈りにはくんちゃん弟さんにも手伝ってもらうって。
それからにわとりもくんちゃんちからやってきたって。

有機無農薬のトマトは陽の香りがしてすごく甘い。
松庵さん、くんちゃん、色んなところでこのトマトは繋がってるんだな~~っと思う。




最近のかるびのご飯

鶏の手羽を骨まで柔らかく煮たものに野菜とパフ加工したお米をグツグツ煮てできあがり。
この鶏手羽柔らか煮を使うと、楽にご飯が作れるのでとても重宝している。
http://www.pochi.co.jp/product/3498?middleCategoryID=&childCategoryID=518

生食だったり加熱食だったりするんだけど、今は夏なので熱を通したものが多いかな。
かるびももう13歳を過ぎ、それでもまだご飯のことは色々悩むんだよね。
悩んで考えて勉強して、そしてまた悩んで考えて学ぶのエンドレスで13年(笑)

かるびのお抱えシェフをはじめて13年!! そろそろ三ツ星がつくでしょうか~??