ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

何も買わない1週間



以前、新聞に、「何も買わない日」「何も買わない週間」という記事が載っていて、
家にストックしてあるもので決めた日を暮らそうというもの。
その日はお金を使わずに知恵を使い、
たとえば、使いきれてないそうめんを使って今の季節だと焼きそば風にするとかして、
在庫一掃処分というか、家にあるものを使い切ってみようという試みだ。

なんか家計にもいいし、賞味期限を切らすことなく無駄もなくていいかも~っと
すぐにかぶれる私はやってみることにした。
っていっても、だいたい私も買い物は週に1回だけで、あまりストックはしないんだけどね。

今日は冷凍保存しておいた揚げと乾物のひじき、人参を使って作った1品。
ひじきの煮物には大きな梅干しを一緒に入れて炊くと、
程よい酸味があって、ご飯にとてもあうものとなる。ぜひお試しあれ~。


今日、調理のヘルパーに会社の若いこを連れて行き、
人参の皮を包丁で剥いていたら、

「え~~~。包丁で皮を剥くんですか!!」と驚かれた。

はーーー?? 意味わかんないし??

「普通、ピーラーですよね。初めて包丁で剥く人見ました!!」と言われ、
普通、包丁だろうが!!と思ったけど何も言わなかった。

ここの担当は彼女には任せられないな・・・

人参を刻みながら、そう思った私だった。