ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

情けなかった



寄せ植えにワイヤープランツを加えると全体に動きが出て型にはまらない自由な鉢植えとなる。
こんなにのびのびと自由になれたなあといつも思う。


★★ ――――― ★★ ――――― ★★ ――――― ★★ ――――― ★★


「仕事をもらってきたんですけど、やってもらえますか?」と専務が聞く。
「遠いのは嫌だから。近くでないとダメだから。」と彼女が言う。
そこに事務長も加わって、彼女の機嫌を取りながら話を進めている。
大の男2人が年下の彼女に頼み込んでいる様子は
この女をつけ上がらせる要因としか思えなかった。

そんな会話を聞いていて情けなくなった。何もかもが急に情けなくなってやりきれなくなった。
仕事だろ!! しろよ!! となぜ言えない?と思うとと同時に、
毎晩遅くまで仕事をしている私が馬鹿に見えた。

ずっと忙しくて、これからも忙しくて、
そして私はこの女の給料を出すために働いているのかと思うと耐えられなくなった。

もう無理かも。そう思った夜。