ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

今日はSUBWAY



注文が結構ややこしいSUBWAY
パンを選んで、それを焼くかどうかも選んで、具材も選んで、トッピングも選んで・・・

料理人が美味しい料理を出してくれるお店と違って
SUBWAYは自ら選ばなくてはならない。ああ、面倒くさいなあと思った。
だって何を食べさせてくれるんだろうというワクワク感がないけど、
その反面、がっかりすることもない。
そう思っていたら、「迷ったらおまかせで・・」なんてのもあるんだって。
それなら楽しいかも~~~。




今日は20日で、セットではそれぞれ100円引きとなった。

手作り感も楽しくいいかも!!

★★ ――――― ★★ ――――― ★★ ――――― ★★ ――――― ★★

映画「リンカーン」を観る。ずっと観たかった映画だ。
その前に「リンカーン 秘密の書」も観てたんだけどね(笑)
こっちは歴史とともに物語を作ってて、こんな映画作っていいのって感じだったけど、
スピルバーグの映画は忠実に作られていた感じがする@その時代に生きてないんで・・・

優しさが宇宙的に広い人だなあ。
そしてそれを貫くには独裁的な強さも必要で、科学者のように物事を分析する。

リンカーンの映画だから、結末は分かっている。
なのにそのシーンになると、「ここで出かけないでよ」と願った私。
燃え盛る南の街並みは「風と共に去りぬ」を思った。

大統領、どうか、ここで出かけないでよ。
映画の中でつぶやく私は、自由の国にいる。

この頃、日本でいえば幕末から明治維新
どこも転換の時期にあったのだろうか。

アメリカ人を一番多く殺したのはアメリカ人
そんな悲惨な戦いだった南北戦争は自由という名のもとに終わる。

良い映画だったなあ~~。