ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

十六島港と鰐淵寺



十六島の港
美味しい海苔で有名なところだけど、この名前を正確に読める人は少ないかも。
ウップルイ  ここは日本か~~??って読みだよね(笑)

ずっと気になっていた鰐淵寺へ行く途中にあった港で、
ああ、十六島だ!! ちょっと降りてシャッターを切ろう! なんて思った。
そして鰐淵寺とこの十六島とがやっとつながる@私的にだけど。
どうして山の中にある寺が鰐淵寺なんだろうと、ずっとずっと中学の頃から不思議に思ってて、
でもなぜだか訪れることもなく、それをわざわざ知ろうともせず、
だけどずっと気になっていたって感じ。

サメをワニとどうして呼ぶのかは分からないけど、
智春上人が滝で修行しているときに誤って滝壺に落とした仏器を、
ワニ鰐がエラに引っ掛けて奉げたとの言い伝えから生じたものだそうだ。

・・・で、ここでちょっと私的理論が崩れそうになる。
滝壺ってことは淡水だよね。ワニも淡水かあ~~。ってことはサメではなくほんとのワニ??
ワニ=サメだったら十六島もありかも・・・なんてね。


子供の頃、この鰐淵寺の名前を知った。
読めなくて母に聞いたら、ワニとフチという名前で「ガクエンジ」と読むんだって。
怖いけど見るとワクワクする爬虫類の大きなワニがいるのかなあ~~っと、
そんな気持ちで記憶に残ってるのだろう。

鰐淵寺。駐車場から2キロくらい歩いたなあ~~。
それはそれで楽しかったけど、どんだけーーーって思ったりした。