ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

かるびの新しいベッド



かるびが我が家へ来てからずっとソファが彼女のベッドだった。
小さくても若く脚力があるのでぴょーーんっとひとっ飛びで軽々と上がり
クルクルっと丸くなって眠っていたっけ。
床はフローリング。でも滑ることなく歩いていたけど、
でもそれが、足腰に負担をかけていたんだなあと今になって思う。




一昨年、ソファの前に踏み台を作って置いた。
最初はその踏み台をよけて
ソファの高いところから飛び降りるハプニングはあったものの、
慣れると便利に使ってくれたけど、
やはり段差のある暮らしは年よりには怖いと思った。
もうじき17歳。足腰も弱くなっちゃうよね。

なので寝たがるソファを壁に向かって反対に設置し、
その代り、かるび用のベッドを用意する。
使ってくれるかなあという心配をよそに、当たり前のように眠るかるび。


 
何か用でしゅか??・・な、かるび。
いえいえ、居心地が良ければそれに越したことはありません~~!!

かるびにはアレルギーがあり、アンチノールというサプリを飲ませていたけど
あさの先生から、このサプリは関節にも効果があると教えてもらった。
時々足を引きずるようになったので、1粒増やしてみる。
足腰もしっかりしてきて、なんとなくいい感じだ。
そしてシャンプーはマスマリン。あれこれ使ったけどかるびにはこれが合う。
マラセブと似てるけど、マラセブよりかゆみの効果がグンっと違う。

試行錯誤でかるびと暮らす。
これが絶対良いってことはないのかなあと、今になって分かってきたかな(笑)