ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

我が家の花たち



バラのような花びらを付けるゼラニウム
花の1つがとてもゴージャスな八重になっているのに
それが何個も集まって咲くので、なんとも贅沢な美しさとなっている。




ただ、その贅沢な美しさは花たちにとって良いものか??
・・・というのも、花の重さを支え切れず、
つぼみの時は良いんだけど、花が開くにつれてみんな下向きになってしまう。
茎を丈夫に育てなきゃいけなかったのかな??

このゼラニウムは、強風で何度も鉢が倒されてかなりの枝折れがあったけど、
そのたび、がんばって!!と声をかけながら植え替えた。
ほんと、何度も何度も倒れて、そして何度も何度も植え替え・・・

折れた枝は挿し木にしてご近所へ養子に出ていき、
1本ほど我が家に残したものは小さな花芽を付けている。




こちらもゼラニウム
やはり八重咲きが好きで苗を2本買ったんだけど、
花が咲いてみて、どうやら色違いだと後でわかる(笑)

1本は淡いピンク色




もう1本は花が開くほどピンク色が濃くなっている。

これもご近所へ何本か養子に出ていて、
そこの家でも綺麗な花を咲かせてくれている。




植えたころはなかなか伸びてくれなかったマーガレットアイビーは
3年にもなると収拾がつかなくなってしまい、
伸びてくるツルを切っては挿し木、切っては挿し木をし、
そこからまたツルを伸ばしていろんなものに絡まっている。

こんなん植えたら大変なことになると思うけど、
どなたかいりますか?(笑)