ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

麺をすすれない



テレビで麺がすすれない人がいると話していた。

どうやって食べているのか見ていると
麺を口に運んで、入れたところにまた麺を箸で押し込んでいる。
へ~~、器用なもんだと感心した。

すするって難しいのかなあ。
すする練習をしていて、空気を吸うところから始め、
その次は水、そして麺。
吸ったあと、口でいったんため、鼻で息を出す。
そうやって1つずつ理解しながらやっていたんだけど、
こんなことやってて美味しいのかな。

別にすすれなくてもいいじゃんと思ったけど、
ズルズルっと空気と一緒にすすって香りを楽しむ蕎麦は
やはりすすらなくちゃ・・なんてね。

すって~~、ためて~~、鼻から吐く。
なんか笑える。