ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

沖縄もずく



これ、頂き物だけど、うちでは食べないからどうぞ!!
っと、貰った沖縄もずく。

「うちでは食べないから」という言葉がちょっとひっかかるけど(笑)
あなたが食べないものを、うちでは食べるのか??と、疑問符もわくけど、
もずく酢が大好きなので、ありがたく頂戴した。


この沖縄もずくは塩漬けで、開封しなければ半年くらい保存でき、
開けても日持ちがする優れもの。
使うときはざるに入れ、流水で1~2分洗うと使える。

水気をよく絞り、三杯酢を加え、みょうがやキュウリ、しょうがなどなど
夏野菜を入れれば、さわやかな1品だ。
なんたって、火を使わないから楽ちんだもんねv( ̄Д ̄)v イエイ
こんなにうれしいことはない。

日持ちがする沖縄もずく、1キロあったんだけど、
日持ちを考えることなく、あっという間に食べてしまった。
スーパーで探してもなかなか見つからないので、
ネットで買っちゃおうかな・・なんて思うこの頃。