ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

スダチとユズとカボス



果物のみかんやグレープフルーツ、
オレンジといった柑橘類は苦手な私だけど、
スダチやユズ、カボスといった料理に使うものは大好きで、
お店で見つけると片っ端から買い、何でもかけて食べてしまう。

焼き魚や湯豆腐はもちろん、お刺身、そうめんやうどん、
ラーメンにまでかけて食べる。
ビールにだって入れるし、ジンで割るカクテルも美味しい。
ほんと、ちょっとした香りと酸味が良いんだよね。

そしてこの卵スープにも入れて食べるし、
お味噌汁などは、食べる前にカットした実をそのまま入れたりする。




毎年、知人からカボスを山ほど貰うので、
食べきれない分は絞ってペットボトルに入れ、冷凍保存をする。
これは去年のもの。
カボスの皮も擦り入れているので、味や香りはとても良いのだ。

そろそろ、今年のスダチやユズ、カボスができ始める今頃に、
絞っておいた去年のものが無くなる。
新米も楽しみだけど、新スダチや新ユズ、新カボスもとても楽しみ♪♪