ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

エコは必ずしも自然には優しくない



どんよりと重く曇った空と濃い海、日本海独特の冬の風景だ。
海岸線に立つ風車は海からの風に力強く回っている。

自然にある風を利用しての風力発電だけど、
空を飛ぶ鳥たちにとっては命を奪う危険なものになる。
下を見ながら飛ぶ鳥にとって、
上から振り下ろされる風車の羽は見えないのだ。




海岸線に沿って咲くツワブキの花がきれい。

便利さを手に入れた私たちが
今さら自然とともに生きるのは難しいのだろうけど、
でも、人間中心のエコは
自然界にとってのエゴであってはならないと思うのだ。