ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

れんげ草の種



れんげ草の種をもらった。

種の袋にあるれんげは、
私が子供の頃に摘んだ花と同じで、なつかしい記憶が蘇る。

あの頃、我が家の近くには田園が広がり、
春にはこのれんげの花がたんぼいっぱいに咲き乱れ
まるできれいな絨毯を敷き詰めたような風景だった。
そして学校の帰り道、このれんげの花を編んで首飾り作ったっけ。
ミツバチやモンシロチョウが飛び交い、
辺りはやさしい花の香が広がっている。

ピンクの花の絨毯には、ところどころに白いれんげの花があって、
それはとても貴重に思えて摘めなかったことを覚えている。
突然に白くなったのか、それとも白いれんげの種が混ざっていたのか
そもそも、白いれんげってのが品種としてあるのか知らないけど、
その他大勢のピンクのれんげ草より特別な感じがした。

なつかしいなあ。この種、蒔いてみようかな。
来春にはかわいい花を咲かせてくれるだろうから、
わさびに小さな花飾りを作ってやろう。