ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

秋の真ん中



大山の広場に行くと気温は23度。山はもう秋の真ん中だ。
広い広いドッグランにわさびは大喜びで走り回る@意味もなく(笑)
もう3歳になるのに落ち着きがなくて
何を見ても楽しくてあっちこっち飛び回るので
何か月ですか?とよく聞かれる。
3歳ですと答えると必ず、えっ??って(笑)
パピーじゃないんですねって(爆)




必ずよその子になるわさび。
遠くに遊んでもらっている子を見つけると、
わたしもわたしも~~~っと飛んでいくので、
飼い主である私の心はちょっと複雑だけど、
まあ、楽しく遊んでいるから、良しとしよう。


週に1度、母のところへ1時間半かけて通っているんだけど、
ここにきて、少し距離を置いてみようと思っている。
行くと片付いていない部屋がとても嫌で、
いつも不満ばかり口に出す母も嫌で、
子供である私としては、
いつまでも礼儀のある正しい母親であって欲しいと思うのだが
嫌な部分がどうしても見えてくる。

介護される側は、何を言っても許されるということではなく、
介護する側も何を言われても我慢することはないと思うし、
その反対もそうだと思うようになった。

介護を放棄するということではなく、
母が安心できる施設に入っているという利点を有意義に使おう。
一生懸命介護をするより、少し休んで付き合う。
私の普通の日常を乱すことなく介護をしていく。
ダブル介護となると、サービス利用はなおさら不可欠なのだ。