ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

吉田牧場のチーズ



吉田牧場ラクレット
あまりにも有名な岡山の吉田牧場さん。
昔むかしって数十年前だけど、
その吉田牧場さんの奥に焼き屋さんというパン屋さんがあって、
何も知らないパン好きな私たちは、
吉田牧場さんを素通りして焼き屋さんへ通っていた。
通り道、広場に牛がいるなあ~~ってくらいにしか思ってなくて、
でも頻繁に人が出入りしてるなあ・・なんてね。

そのあと、グルメ友人に
アホーー!! そこまで行ったんならチーズ買わんかい!!って(笑)

・・・で、焼き屋さんへ行くときには吉田牧場さんに立ちよるようになり
その美味しさにハマる。




久しぶりのカチョカバロ
今回は大きいなあ~~。そんでもって良い値段もしてるなあ。

晩ごはんの準備。
良いチーズが手に入ったので、
ビールはエビス、ワインはフランスのコート・デュ・ローヌ
お肉じゃないので選んだワイン。

テーブルにホットプレートを用意して温める。
その上にキノコだの、ウインナーだの、バゲッドだのを焼き
それと同じくして、カットしたカチョカバロやラクレットを並べる。
チーズがトロットロに溶けたところで、
火の通った食材にからめて食べ、ワインをグビっと一口。幸せ~♪♪

こういうチーズは白ワインを使って作るチーズフォンヂュより、
ホットプレートで焼きながらからめて食べる方が美味しい・・と思う。

秋、ますます食欲が増して、良いことだ!!