ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

にゃんこめしって言うんだ



ときどき、長距離をする我が家の食事はコンビニのおにぎり!!
走りながら食べれたり、ほんの少し欲しいだけだったりで、
色んな食材で作られるおにぎりはとても楽しみだ。

ローソンに行ったら、にゃんこめしっていうおにぎりがあった。
なんだこれ??と思って買って食べると・・・
日々私が食べてるお昼ご飯ってにゃんこめしだったんだと気づく。

かつおぶしが好きだ。
アツアツの白ご飯に好きなだけカツオブシをかけて食べる。
カツオブシだけでしょうゆとかの調味料はない。
アツアツご飯にてんこ盛りでカツオブシをあふれるほど乗せ、
砂遊びの山崩しみたいにカツオブシの下の白ご飯をほじって食べる。
ご飯よりカツオブシの量が多いだけに、
白ご飯にまぶしたカツオブシの量のすごさっていうか(笑)
カツオブシって湿り気を持ったところでアウトだと思うんだよね。

湯気が立つアツアツ白ご飯に、乾燥しきったカツオブシを乗せると、
ご飯の上で悩めかしくチリチリと踊るカツオブシ
とってもいい香りといい触感と、
それから・・おいしけりゃいいのよ。