ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

臆病なくせに気が強い



気がつけばもう大晦日
だけど、我が家はいたって普段の日々どおりで特別なことはなく、
休日というだけで朝の9時半まで寝ていた。

パンを焼き、スープを温め目玉焼きを作る。
厚めに切ったバターを焼きたてのパンに乗せ、
切った果物にヨーグルトをかけると、ちょうどヨーグルトがなくなった。
それを見計らって、わさびがソファーからいそいそとやってくる。
空になったヨーグルトの器が目当てなのだ。
わさびがきれいになめてくれるので洗わなくてすむし、
わさびも器についているほんのちょっぴりのヨーグルトが食べられる。

はい、わさび。きれいになめてね。と器を渡すと
両手で器をかかえて一生懸命なめている。

しばらくして、なめ終わっただろうと思って器を取り上げようとしたら、
わさびはいきなり歯をむいて、ウゥ~~っとうなりだした。
歯をむいた相手が悪かったね。わさび。
瞬間、首根っこをつかみ、床にねじ伏せて大声で叱ると
キャンっと鳴き声を上げた。

慌てて夫が部屋に入ってきて言った。

何、いじめたん??

いじめる? これはしつけ!!
ひと様に手・・じゃなく口をかけるなんざ言語道断だわよ!!
我が家では夫が一番下で次はわさび、今のところ私が一番上で、
ことあるごとにわさびは私に挑んでくる。

かるびは絶対、こーゆーことなかったなあ。
ほんっとにやっかいな性格だ。
先生もわさびは難しいと言われていたことを改めて思い出す。
頭が良いので、気を抜くと上下逆転するらしい。

かわいいだけじゃすまされない。
なんて言いつつ、とってもかわいいんだけどね。
ってことで、本年は叱り飛ばして一年が終わる。

どうか皆様、良いお年をお取りください。
そして来年も、もっともっと充実した良い年になりますように。