ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

歯がいのち



先週の金曜日、夫と歯の定期健診に行った。
カメラで歯の状態を画像で撮ったり、レントゲンを撮ったり、
プラークや歯石の付着、歯肉の炎症、
歯の動揺、歯周ポケット4mm以上あるかを調べるもので、
しばらく待っていると夫と二人、一緒に診察室に呼ばれた。
そして、それぞれ隣り合った部屋に案内され、検査を受ける。

私の場合、とてもいい状態で、このまま順調に行くと
かなりの高齢になっても大丈夫だと褒められた。
ただ、右上の歯が少し欠けているらしい・・・
マウスピースが面倒くさくて、たまにしかしないからなあ・・
これからはちゃんとして寝よう。

検査と歯を磨いてもらって、私が先に終わり、
後から夫が、隣で私と先生が話しているのを聞いて、
とてもうらやましいと思ったそうだ。
彼の歯の状態の項目には全部「あり」にチェックしてあるらしく
ちゃんと磨いているはずなのにとブツブツ(笑)

私が使っているコンクールを勧めた。
以前、勧めたけど、「そんなもん!!」と言って使わなかったクセに
オールチェックでさすがにショックを受けたらしい。

私がコンクールを使うのは、歯や歯茎にも良いけど、
何より口内炎に効果があるんだよね。
よく口内炎ができて、2週間くらい治らないことが多かったけど、
今は、できても1日くらいで治ってしまう。
このマウスウォッシュには殺菌力があるからだろうと思う。

歯が命。ではないけど、健康に影響があるようで、
これからもきちんと歯の状態を保っていかなくては。