ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

シャトー・カロンセギュール



ボルドーのサン・テステフで産される赤ワイン
ラベルにハートが使われているので、
よくバレンタインやホワイトデーとかに重宝されて
その時期になると店頭に並んでいる。

セラーから1本引っこ抜いて、これ飲んじゃおうかな~。
これを飲んでもまだ2本あるし。

夫がコルクにソムリエナイフを突っ込んでキュッキュッと回し
最初の香りをかぐ。
それからグラスにほんの少し、テイスティング用に注いで
料理を作っている私に差し出してくれる。

グラスを灯りに透かして色をみて、
クルクルっと回して香りをかいで、一口流し込み、
うん!!。
このワインに合う料理を作ろう!!ってことにはならない(笑)

ヴィンテージ1999年のこのワインは、
近所のスーパーが閉店のためにセールのセールをしていたとき
めちゃめちゃ安く買い占めたもので、
今の値段を見ると、驚くほどに高くなっている。
まあ、だいたいがフランスワインは高騰してるしなあ。

うれしいことと悲しいことがあった。
うれしいことは新車の納車日が決まったことと、
悲しいことはちょー大変なところへ夫の異動内示があったこと。
夫が大変だと、私の心も沈むのだった。