ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

美味しいのがうれしい



かっちりした食パンとバターたっぷりのバタートップ




バタートップのパンを切ると、
パン生地にバターがたっぷりと折り込まれたデニッシュのよう。
生のまま切っても、バターの香りが強い。
このパンには茹で卵をつぶして
辛子を効かせたマヨネーズと和えたものを挟むのがいい。




ソフトカンパーニュ




こっちは有塩バターをたっぷり塗って、スモークサーモンだな。
それにスライスしたたまねぎとレモンの薄切りを挟むと、
ところどころで玉ねぎの食感と、レモンの酸味があって美味しい。
やるなツォップって感じ。


置き配が流行っているらしい。
コロナのせいなのか、はたまた私が知らなかっただけなのか、
置き場所を指定しておけば非対面で荷物が受け取れるというもの。
これはこれで安全なのか??と疑問もあるけど、
便利って言えば、便利だよね。

身近ではコロナウイルスの感染者はいないけど、
都会並みに危機感はあって、お年寄りなどは外に出ない。
良いことだと思うと同時に、こっちにまだきてないよとも思うけど、
でも症状が出てない感染者もいるわけで、
自分の身を自分で守っているということは大切だと思う。

今日、パン屋さんへ行って、美味しいパンをトレイにたくさん並べ、
レジで、トレイとトングを手渡そうとしたら、
トングは使用済みのボックスへ入れてくださいだって。
そこまでしないと危ないんだ??と、改めて危機感を覚える。
こんなことが、身近であちこちあり、だんだんと窮屈になる。

いつかきっと、
洋服を買うためにウィンドウショッピングや
美味しいものを食べるためにグルメ巡りができるようになるよね。

でも・・・
先の見えない不安が、さらなる不安を生んでいる気がするこの頃。