ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

ラムレーズンのパン



mituちゃんが、モヌッカのパンをお取り寄せして、
ラムレーズンのパンがちょー美味しかったとラインがあったので、
直接買える距離にある私は特権でラムレーズンのパンを買いに行った。
どうよ、美味しいパン屋さんが近くにあるってうらやましいだろ(笑)
・・なんていいつつ、田舎なのでパン屋さんはポツンポツン。
都会に比べれば、比べ物にならないくらい不自由なんだろうと思う。
でも住めば都って言うよね。

お取り寄せでクリームのパン??と思った。
まるでケーキのようなパンじゃん。お取り寄せして大丈夫??
そう心配したけど、食べて納得!!
クリームがバタークリームなのだ。
ひと口食べて、ああ、なつかしいと思ったのはそこだろう。
昔、近所にあった万事屋さんにパックに入って
饅頭やら蒸しパンやらと一緒に売られていた常温のケーキの味わいだ。

その頃のケーキとはまったく違った美味しさがあるのだけど
食べると、どこかその頃のなつかしさがよみがえってくる。
なつかしいなあ~。でもうんと美味しいなあ~。


県境にある知人がやっている食堂が休業した。
島根や鳥取は感染者がいないので安心して遊べるらしく、
県外からの客が急増したことに不安に思った知人は休業を選んだ。
副業でやっていた食堂なので心配はいらないと言うけど、
休業という選択をしたことは、それなりに大変だっただろうと思う。

ウイルスによる世界的パニックは、今まで何度もあった。
でもそれは歴史上のことで、気にも留めなかったけど、
今、こんな状況になってはじめて
とても大変なことを経験してるんだなと実感する。

物のない戦時中も知らないし、国のために死のうとも思わない。
平和ボケした日本で、
ヌクヌクと暮らしてきた私にサバイバルはとても無理だ。
なので、危機感を覚えるとコツコツとアリのように蓄えたくなる(笑)
でもボケているので、何を蓄えていいのかわからない(爆)

テレビで国内感染者は4700人を超えたと言っている。
こんなにひどくなるなんて、きっと誰も思ってなかっただろう。