ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

いちじくチャツネ



ちあちゃんがくれたよと夫が差し出す手にはいちじくチャツネ。
いちじくチャツネ? へ~~、面白い♪♪

さっそく蓋を開けてなめてみると、
いちじくのおいしさがぎゅっと濃縮されて詰まっている。
さて、この味わいを殺さずどう使おうかと冷蔵庫の中身と相談。

ヒレカツにしようと思っていたお肉があったので、
それを使って作ってみよう。




本日飲む白ワインはスパークリングってほど発泡は強くないけど、
微発泡ってほどではなく、無濾過でさっぱりしたワイン、
これをソースに少し入れることにした。

ヒレ肉は叩いて柔らかくし、ハーブ塩とコショウで味をつけ、
薄力粉をまぶしてオリーブオイルで焼く。
仕上げに、ほんのちょっぴり醤油を入れて香ばしく♪♪
焼けたお肉を皿に取り出して、そこへスパークリングワインを入れ
アルコールを飛ばしたところで、
いちじくチャツネと粒マスタードを加えて混ぜ合わせ
焼いたお肉にかけてできあがり。




ほんの少しの醤油が良い仕事をしてて、
チャツネとマスダートがとても引き立っている気がする(笑)

これが牛フィレだったら、赤ワインで作るかな。
そうすると、醤油ではなくデミグラスにたっぷりの塩コショウで。
きっといちじくチャツネは味の深みを増してくれるだろう。

ちあちゃん。とっても美味しかった~。
いつも珍しいものをありがとう。
次はリコッタやモッツァレラチーズと生ハムで食べてみようと思う!!




今日は、かるびの22歳の誕生日。
JAに行くときれいな花を見つけた。
なんていう花なんだろう。初めて見る花。
生産者のラベルが貼ってあったので見ると、
え~~~、えええ~~~~。前の会社の上司じゃん(笑)

夫ともども、かわいがってもらって、
高いお寿司屋さんにも、何度も連れて行ってもらってて、
毎年、茹でたタケノコもいただいていた。
退職されて、どうされてるかな~~と思ってたら、
花づくりされてたんだ。
花とはまるっきり縁のないような性格なのに(笑)




かるびの誕生日なので、わさびも少しおめかし??
チョコレートの包みにリボンがあって、それを使ってる。
あら~~、とってもお嬢さんっぽい(笑)
かるたん姉ちゃんもお空で笑ってるかな。