ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

やまももの実



やまももの実をもらった。

毎年、大きなボールにいっぱい取ってもらって、
こんなん、美味しいん?っていつも言われるけど
なつかしいんだよね。この味が。

やまももの実をきれいに洗って2度ほどあく抜きをし、
種を取ってからジャムにする。
ヨーグルトにも良いし、肉料理のソースのアクセントにもなるので
結構、使い勝手は良いのだ。

仕上がったジャムをひと口、食べてみる。
うっとおしい梅雨の季節のさわやかなジャムだ。


キッチンから外を見ると、雨があがっている。
ネットで確認すると、これから3時間ほど雨雲はなく、
わさびと駆け足の散歩にでかけた。

いつもの坂道を上っていると、
左の草むらからぴょんっと飛び出してくるものが・・
あっ、野ウサギだ!!
ほんの数メートル先にいて、動かずにじっとしている。
へ~~、ピーターラビットみたい。

わさびは不思議と吠えることなく、じっと見つめているので、
時間にすればわずか1~2分だったろうけど、
随分と野ウサギの観察ができた。

野ウサギは私たちの存在を分かっているようで、
こっちが少し歩くと、野ウサギも距離を保ってぴょんと跳ねる。
歩くとぴょん。歩くとぴょん。

ピンときた。左手の草むらにはきっと子ウサギがいるんだろう。
必死に私たちを子ウサギから遠ざけているんだろうなと思うと、
胸がキュンとなる。
飛び出してきたところからある程度離れると、
そのウサギはあっという間に右の草むらへ消えていった。

高台まで歩き、遠く海を見ると青空が広がっている。
雨、降らないじゃん!!
そう思って長距離散歩に変更し、
家から一番遠いところで、雨がざ~~~~~!!っと降り出した。

結局、1人と1匹はずぶぬれ;;
ついているような、ついてないような1日。