ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

今年もヌーヴォー



シレーニ・ヌーヴォーのソーヴィニヨンブラン
ニュージーランドのワインで、夏に解禁される。
ヌーヴォーらしく果実味あふれる、さわやかな香りがたっぷり。
キリリと冷たくして飲むとさらに引き締まってきて、
パンチの効いた口当たりになる。




こっちはピノノワール
フレッシュさと柔らかさがあって、とても飲みやすい。
赤だけど、今の季節は少し冷やした方が口当たりもいいと思う。

ボジョレーもだけど、新酒の時期ってうれしいよね。
ワインを開ける前から、どんな仕上がりになってるんだろうって、
ワクワクしながらグラスに注ぐと華やかな香りが広がっていって
今年も新酒に出会えたことに感謝する。

去年のソーヴィニヨンブランは少し発泡味があったけど、
今年はなかった。ちょっぴりのチリチリ感は楽しいんだけどな。
でも、それがなくても、美味しかったけどね。


先日、2人して申し込んだ飲食券を配達してもらったんだけど、
玄関で現金を渡して受け取りサインをしているときに
配達員さんの息が・・・ ちょーーーーニンニク臭い。
うわっ。 たまらない。。と内心思いつつ、
ニッコリ笑顔で、ありがとうございます。ご苦労様でした。

今日も後から申し込んだ私の分を持ってこられて、
やっぱり、ニンニク臭い。 それも半端ないし;;
いいのよ。わずか数分だけど、それ以降は接点ないから別にいいの。
いいけど、でも・・・

訪問するときはさ~~、ニンニク料理やめとこうね。