ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

レモンジンジャー



ル・コションドールで買った生姜レモン
こーゆーのがパンと一緒に並べてあると買わなきゃと思ってしまう。
朝食のヨーグルト用に作っていたリンゴジャムが無くなったので
これを加えてもいいかもって思った。

ジンジャーかあ。花粉でもやもやしてる鼻がシャキっとしそうだ。


今日はわさびと散歩に出かけ、途中、ご近所の友達と出会う。
一緒に歩きながら、話は盛り上がり、
散歩に出発してから帰宅まで2時間半も経っていた・・・
色んな話をする中で、親の介護で私の経験が参考になるようだ。

イライラしている彼女に
親御さんに自分の思いを当てはめようとしていない?と聞いた。
いつの間にか、保護される側から保護する立場に変わってるけど
年齢を重ねた親にはそれがわからない。

先手を打つ介護も必要だけど、
介護される立場の視点で考えるのも必要だよ。
お父さんはあなたの思い通りに暮らしたくないのだから。

自分の生活を守ることと、後悔のない介護をすること。
母を送り出した私がやっとわかったこと。