ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

破竹をもらう



今日もハチクをたくさんもらった。
なんだか1日置きに貰っている気がする・・・
そして我が家近くの公園の法面にもたくさんハチクが生えていて
それをも採ろうとしている私ってどうよ(笑)

煮ても良いし、お味噌汁の具にしても美味しいし、
中華で牛肉や豚肉と合わせたりしても扱いやすくて使い勝手がいい。
最高の食材じゃないか!!

わさびとの散歩でも、採らないけどハチクを探すようになり、
よって自然とヘビとの遭遇も増えてきた。
もう何年もヘビを見たことなかったのに、今年はもう3匹目。
ニョロニョロとした姿は気持ちいいものではないけど、
綺麗な模様をしているなあと思ったりする。

噛まなくて毒がなければこんなに嫌われることはないのにね。