ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

10か月の葉っぱたち



去年、11月の私の誕生日に赤いバラの花束を貰った。
そのバラと一緒にあった緑の葉っぱたちは今も元気でいる。

花瓶の水をかえるだけなのに、もう10か月も生き生きしてて
1本は根がたくさん出てきて、これを土に植えると育つのかな?
なんて思ったりするんだけど、これで元気ならいいかとも思ったりして。

この葉っぱたちに、ときどきトルコキキョウだのミニバラだの
色んな花を少し添えるだけで華やかになるので、
とても便利でありがたい。

どうかずっと、このまま、我が家で育って欲しい。


母を送り出して、今度は義母の介護。
夫が中心となってやってくれているけど、
母と同様、かなりのガンコで困っている。

介護って肉体的に負担があるけど、心も凹むことが多く、
母の介護で学んだことが、義母に当てはまるかというとそうでもない。
ただ、私たちが良かれと思うことが相手には大きなお世話で、
その平行線は努力しても決して交わることがないということを
なんとなく、理解できた気がする。

それでも、「なんで!!」と思うことが多くて
気持ちは優しくなれないんだなぁ・・・