ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

起震車体験



防災の取り組みの事業のひとつとして、
今朝、地震が体験できる車が町内の集会所にやってきた。
事前に回覧板でお知らせがあったので、
きっと多くの人たちでにぎわってるだろうなあと思いながら、
少し遅れて行ったら私が一番だった。

町内会長さんと副会長さんに、「今日だよね?」と聞くと
みんな、防災に関心ないのかなあ~~~と残念そう。

みんなが揃うまで待てないので、一番に体験させてもらう。
私が体験したのは熊本の地震だった。

ドンっと大きな揺れとともに、
天と地がひっくり返るような、ものすごく激しい揺れがやってきた。
これが震度7くらいです!!と車の外で消防署の方が笑顔で説明されるけど
こっちは声も出ない。ってのはウソか(笑)
ギャーーー!!だの。うわーーーー!!だの。まった!!だの。
なんか、叫びまくったらしい。

後から来た人たちは、阪神淡路大震災とか、東日本大震災とか
その揺れを体験していて、やはり叫んでいた。

今まで生きてきた中で、私は大きな地震は経験したことがなく、
テレビで地震の報道がされるたび、その揺れの恐ろしさが分からなかった。

震度7って、こんなに恐ろしい揺れなんだ。
本当に良い体験をさせてもらったと思う。
帰りに、頑張って乗ってもらったのでとお菓子の詰め合わせをいただいた。

町内の防災を一生懸命、考えてくださった会長さん、副会長さん。
そして、わざわざ出動していただいた消防署の職員さん。
本当にありがとうございました。

もう少し、町内のみんながまとまって
防災のことを考えられるようになるといいなあ。