ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

節分です



大きな恵方巻をもらった。
パックには2022年は北北西と書いてある。
北北西に向かって、この恵方巻を丸かぶりするってことか。




中にはたくさんの魚がいっぱい。
なんて美味しそうなんだろう~~~♪♪

私が子供のころは、こんな風習はなかった。
せいぜい豆を炒って、家の外と中に撒くだけだったと思う。

大人になった今は、豆を炒ることもなく豆まきをすることもなく、
そして決まった方向に向かって丸かぶりすることもない。
ただ、いつもこうやって恵方巻をいただくので、
食べやすい大きさに切って、夫と私とかるびやわさびと一緒に食べる。

どうかみんな、幸せでありますように!!

切って食べたら意味はないのかもだけどね・・・