ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

ホタル乱舞



昨日の夜8時頃に帰ってきた夫が、ホタルを見に行こうと言い出した。

先週、ヒダカさんへパンを取りに行ったとき、
古い町家の軒先にホタルブクロの花が飾ってあって、
もうホタルが飛ぶ頃よねと話したのを覚えていたようだ。

我が家から車で5分あまり、
広くなっている路肩に車を停めて、暗闇に目が慣れるころ
驚くほどの光が飛び交っていた。

画像に撮ろうとしてもなかなか上手にできない。
気配を消して静かに立っていると、近くまで飛んできてくれた。
そして私の髪に服に止まるホタルたち
ドキドキするほど美しくてかわいかった。でも・・・




光ってきれいなホタルは昆虫なんだよね(笑)

虫が大の苦手な私、
昼間、光らないたくさんのホタルたちの真ん中にいたら
きっと大騒ぎして逃げちゃうだろうなあ(笑)