ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

のどぐろ



2か月半の禁漁が終わり、
今月の15日から一斉に出漁していった沖底の船が帰ってきた。
市場にはたくさんののどぐろが出回り、値段もぐっとお手頃となる。
我が家のキッチン(笑)お魚のなかだから
25センチくらいののどぐろが800円とラインに入ってきたので
この時期に食べなきゃ、いつ食べる!!と思い、
混雑するお昼時をはずして買いに行った。




この大きさだと1尾、いつもはだいたい2000円くらいして、
なかなか買おうっていう気にならないお値段だ。
大将に内臓とかウロコとかを処理してもらって後は煮るだけ。

脂がのってるから煮るかなあ。
それともちょっとさっぱりさせるために塩焼きにしようかなあ。

きっとしばらくはお手頃価格が続くと思うので、
今回は煮つけにして、次回は塩焼きにしよう。

安くなったこの時期、我が家は1年分をいっきの食べるのだ(笑)