ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

本格的な介護スタート



最近、森のレストランでランチした後は必ずフォカッチャを買う。
季節ごとにトマトだったりかぼちゃだったり、
そしてチーズだったりと味わいが違っているので楽しみなのだ。
今回はチーズのフォカッチャ
お店と同じように小さめにカットし、トースターで焼いて食べる。
ただ、家ではオリーブオイルはつけずにそのまま。

家では霧吹きをしないで焼くので外側がパリっとなって
これがまた香ばしくて美味しいんだよね。


義母はだんだんと手がかかるようになり、
本格的に介護が必要になったのは8月の頭くらいから。
朝早くに行って薬を飲ませたり、食事をさせたり、着替えさせたり。
そして夜にはご飯を持って行って家の片づけなどなど。
排泄も失敗が多くなった。

母の介護は私が中心に、義母は夫が中心となって行っているので、
家では掃除をしない夫も実家ではせざるを得ない状況になる。
朝早くから介護をし、仕事を終えてまた介護、
そして休みの日はつきっきりで、気が休まるときがない。

どんなに頑張っても仕事をしながらの介護はむつかしく、
ましてや家事をしたことない夫が要領よくできるはずもなく、
日々、弱っていく夫が痛ましい(笑)
義母がもう施設に入っていいよと言い出してから
とうとう夫が結論を出した@私が出すわけにはいかないので。

私も母を施設にお願いしたときは
自分ができる限りの介護をしたと思ったけど
それでもやはり後悔があったわけで、
電話で「帰りたい」と言った母の言葉は今でも私の心に突き刺さる。
どんなにどんなに頑張っても、後悔は絶対にあるものなのだ。

さて、これから2人の気持ちを考えながら色んな手続きをしていこう。