ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

カマキリの産卵



我が家の庭にはカマキリがよくいて、
春にはチビのカマキリがたくさん生まれ、
夏には大きく育ったやつが庭木に隠れ、
そして秋にはおなかが大きくなった母親が産卵をする。

毎年、ああ、こんなところに卵産んだんだなあ~と
乾燥して硬くなったものを見つけるのだけれど、
先日、駐車場のブロック塀に一生懸命産み付けているのを見つけた。

春にはたくさんのカマキリが孵化し、
こうして大人になって卵を産めるものはごくわずか、
あんた、すごいねえ。一生懸命生きたんだねえ。

卵は泡のように柔らかく、驚くほど青かった。
茶色じゃないんだ・・・

彼女は産み付けたあと、しばらくは姿があったけど、
仕事から帰ってみるともうそこには産み付けられた卵しかなかった。

新しい命につなげるために1年生きてきた彼女、
姿をみるたびに声をかけてきたので、いなくなると寂しいものだ。
来年、つないだ命が孵るとき、その瞬間に出会えたらいいな。