ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

公園で遊ぶ



義母の面会へ行った帰りに寄った公園でボール遊び




自分で倉庫からサッカーボールをくわえてきて遊ぶわさび。
それはお兄ちゃんたちのボールだよと言ってもきかない。




そして倉庫から野球ボールも持ってきてサッカーボールを追いかける。
どんだけ欲張りなんだか(笑)




色んなボールでいっぱい遊んだ後、やっと自分のテニスボールに戻る。
まあ、ボールさえ投げておけば、大喜びなわさびなんだけどね。


義母のところへ面会に行って、
みんなと楽しく過ごしている様子を知ってうれしくなる。
部屋から出て食堂でテレビを見ながら他の利用者と話をしたり、
世話をやいたりしているそうだ。
自分の部屋にテレビはあるのにと思うけど、みんなとがいいらしい。

病院へ入院していたときは、毎回、家に帰ると言っていたのに
今は家のことは気になるけど帰りたいの言葉はなく、
ここの施設は義母にとって良かったのだろう。

三松堂さんの栗の大福を持って行ったら、
大きい栗だねえと大喜びで食べる義母。
2個食べれる?と聞くと、食べるから置いといてだって。
食欲もあってよかった。

私の母はいつも帰りたいと言って、そのたびにつらくなった。
帰れるようにこっちの施設に申し込んでいるからと言い訳をしつつ、
状態が安定していたので施設変更をする気はなかった私だったけど、
母が逝く前日、電話で帰りたいといった言葉が心に残る。

連れて帰ってやればよかった。そう思ってももうかなわない。