ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

歯の健康診断



年に一度の歯の健康診断へ行った。
メンテナンスも含めると年2回ほど定期的に診てもらっている。
今回はレントゲンや写真を撮ったり先生の診察があったり、
さらにメンテナンスをして1時間弱かかった。

先生が言われるには、私は立派な親知らずがあって、
それも4本全部完璧な形で完璧はかみ合わせで、
こんな親知らずを持っている人は100人に1人いるかいないかだそうだ。

一番奥にあってブラッシングしづらいからか、
多くの人はよく虫歯になったりする。
夫も虫歯になりつつあって、
今の状態より進めば抜歯すると言われているので
抜歯が怖いみたいで、奥歯専用の歯ブラシで日々努力をしている(笑)

以前の私は、歯は痛くならないと病院へかからなかったけど、
いつの頃からか、メンテも大切だと思って定期的に通うようになった。
そうすると自分自身も歯や健康について関心を持つようになり
生活のクオリティも高くなった気がする。
そして定期的に通うことによって私たちの歯の状態を把握してもらえるし、
先手で異常を発見できるというものだ。

今回、私は少しのプラークがあっただけで健康そのものだったが、
夫は糸切り歯のところに虫歯がみつかって、
それも1度の通院で何回も通うことなく治療が終わる。

最近、よく言われている歯の健康診断。
とても大切なことだと思った。