ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

真っ赤なトマト



サイズがバラバラだったり
少し部分的に柔らかかったりするトマトを毎週のように貰う。
友達と分けて持って帰るんだけど、それでもこれくらいたくさん。
近所の友達にもおすそ分けしてちょうどいいくらいだ。

今、気温も上がりだし、だんだんと美味しくなっていくトマト
成長も早いらしく、収穫が大忙しになってきたそう。
確かに冬の頃よりぐんっと糖度が増して美味しくなったし、
色あいも肌艶(笑)もものすごく良い。

小さなトマトを洗って丸かじりしてみる。
子どもの頃、学校帰りに貰ったトマトを食べた時の香りがする。
なつかしい記憶とともに、あの頃の自由さをうらやましく思った。

親の庇護のもと、自分一人で大きくなった気がした反抗期
ずっと守られていたんだなと、今さら気づく。