ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

酸辣拉麺と酸辣湯麺



ドンシューのサンラーラーメンが食べたいなあと言ったら
夫がサンラータンメンを買ってくれた。

酸辣拉麺と酸辣湯麺って違うのかなあ??

酸味に辛味が効いたってあるので同じ気もするんだけど。

まあどっちでもいいか。
ドンシューとは似て非なるものだったし・・・(笑)


テレビを見ながら、夫とよく話をする。
どうする家康で、今、信長が死んだあとの家康と秀吉の戦いだけど、
すんなりと秀吉が天下を取ったんだと勘違いしていた。
っていうか、すっかり忘れている。
そういえば、孫の三法師を擁立したんだよなあ。

他の武将の歴史はよく読んでいたけど、家康は読まなかった。
なんか地味だし・・・@でも岡崎城は行ったんだよね。
ただ、今回は主人公が家康なので、
対する秀吉がすんごくいやらしく思える(笑)
おまけに明智光秀がもっといらやしく見える(爆)

ドラマを見ながら、昔読んだ歴史が少しずつ蘇ってくる。
すっかり忘れているので、また読み直してみようかな。
まずは司馬さんあたりから。