ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

パンとお菓子の工房 セレス~Page.1



寒暖を繰り返しながら、ひっそりと春の訪れがきていますが…
あまりにも極端すぎる温度差に、コートを羽織ったりジャケットを脱いだりと温度調整が忙しいこの頃。
セレスに伺ったときは薄でのカットソーに柔らかく編んだベストという
春らしいスタイルでも十分なくらいの暖かさでしたが、
また急に寒くなって雪が降ったりしています。




セレスは細い道路をクネクネと走ると




ちょっと躊躇してしまうようなトンネルが出現しても…




「さぁ、勇気をだしてくぐるのよ!!」と言っているような 「→セレス」 の看板に勇気づけられ(笑)




トンネルを抜けると…




そこはセレス。 あーーーっ、あのチェックの服はchibi-tabiちゃんのご主人だー。
なーなー、chibi-tabiちゃんのご主人ってチェックのシャツが好きなん?
この前もチェックだったような…っと、うちの夫を見ると、いつもと変わらずフィッシャーマンセーター。
男って楽でいいわね。




セレスに到着したら、今日はオーナーさんではなくおばあちゃんがお留守番でした。
なので、パンの値段を読み上げてレジを打ってもらいます。どうやら覚える気はないらしい(笑)
でも私はこの時間がとっても好き。おばあちゃんの笑顔はとてもステキだもの。




フルーツとクルミのスティック、山食パン、ソフトフランス




ふたつに盛り上がった山食パンのド真ん中をさっくりと割るのが好きです。
割って鼻を近づけて、すぅ~~~~~っとパンの香りをかぐの。とっても美味しい香りがします。
そんで、裂いたところをとろろ昆布のようにひっぺがして食べるのも好き(笑)




ソフトフランスはバゲットの美味しいクラストを持っているけど、
クラムはしっとりと柔らかなので食べやすい。そんな良いとこどりのパンだと思います。
白神こだま酵母でつくるパンの代表的なパンかな~




フルーツとクルミのスティック
酵母の美味しさと小麦の旨さ、フルーツやクルミの歯ごたえが揃っていて
ほんの少しトースターで焼いてからクリームチーズを塗って食べました。
うふふ。言わなくっても分かりますよね。満足満足な美味しさでした。




私も以前は白神こだま酵母でパンを焼いてたんですよー。
この香りが大好きで、食パンとかバターロールとかハムチーズパンとか。
でもセレスに来ればもっと美味しいパンに出会えると知ってしまったので、本は棚の上に置いたまま…

そろそろ暖かくなるので、また焼いてみようかな。
優しく優しく手でこねて、どうか美味しく膨らみますようにと願いながらオーブンに入れる楽しさ。
部屋い~~っぱいに出来たてのパンの香りで満たすのも幸せかな。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
  住所:広島県三次市和知町2077
  営業時間:13:00~18:00
  TEL&FAX:0824-66-2705
  営業日:金曜日