ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

夜のしまね海洋館アクアス



しまね海洋館アクアスから見た夜のハッシータワー。こっそり夜の水族館へ侵入いたします!!




パンフレットやポスターが貼ってあるコーナー。
画像では明るそうに見えても暗くて、かなりピンボケ。




イワシの群れ。泳いでいないと呼吸ができません。
浜田漁港では平成2年をピークにマイワシが獲れなくなって、アジやサバへと魚種交代しました。
去年は今の時期、珍しくマイワシがちょびっと獲れたけど、今年はなかなか。
大衆魚から高級魚になっちゃった。




大きな水槽に泳ぐのはネムリブカ
日中はほとんど寝てて、おまけに仰向けに寝てるやつもいて
どうなんよー、そんなに眠いの??と、ここまで眠れる環境がうらやましかったりして。
でも夜になると活発に動き出します。




個人的にサメは大好き。1日見てても飽きないです。
瞬きせずに近寄ってきてくれると、たまらなく緊張してしまう。




サメの水槽を掃除するときにつけるクサリを編んだような手袋。
噛まれても大丈夫なよう同じように編んだつなぎも着て水へドブン。
水槽に入ったら、上がれないくらい重かったりして(爆)
まっ、沈まないと掃除できないってことだけど…
スリルを味わいながらの掃除って楽しいだろうなあ??

アクアスではシロイルカのアーリャとアンナがただいま妊娠中。
夜、水槽をのぞくと、寝ぼけ眼でプカプカと近寄ってきてくれます。
胎動もそろそろ肉眼で見えるとかとか??

3月21日にはゴマフアザラシの赤ちゃんが生まれました。
公開は半年後になるようです。
楽しみてんこもりなアクアスです。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
  住所:島根県浜田市久代町1117-2
  TEL:0855-28-3900
  開館時間:9:00~17:00(7/20~8/31までは~18:00)
  休館日:火曜日(祝日はその翌日)