ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

ヨシダエッグファーム ~Page.2



今朝のテレビで水耕栽培のことをやっていた。
農薬を極力使わず、地面より1mほど高いところで作られるこの野菜たちは
病原菌より隔離されたクリーンな環境で、液肥のみで育つ。
培養液の濃度やハウスの温度、湿度管理までコンピュータで一元管理され
病害虫や連作障害といったリスクも少なく、なにより衛生的で綺麗な野菜たちが生まれてくるのだ。

我が家のお米がそろそろなくなってきたので、
昨日、いつもお世話になっている安芸高田のくんちゃんのところへ行った。
忙しい中、私たちのために時間を作ってもらって、ほんと申し訳ないんだけど
こんなに美味しいご飯や卵はなかなか食べられないから、押しかけちゃうんだよな~。




5月初めに来たヒヨコたちはポワポワした毛に包まれて、もう止まり木の上にいる。
運動会をしたり、羽をばたつかせてとび跳ねたりと、もうやんちゃそのもので
その様子をずーっと見ててもほんとに飽きない。

ちょうど親からもらった免疫が切れる頃で、
ヒナたちはコクシジウム症という病気にかかりやすく、特に梅雨の季節は危険なんだそうだ。
コクシジウム症は、実は犬にもある病気で、
ペットショップから子犬を購入したが、下痢やおう吐を続けて重症になるか最悪死に至り
保障問題などでトラブルも多くあったりする。

そんな怖い病気が小さなヒナたちにも襲ってくるわけだけど、
抗生物質を使えば簡単に排除される病気でもあるとくんちゃんが教えてくれた。
でも彼は敢えてそれをせず、オリゴ糖お酢を飼料に混ぜて与え、
ヒナたちが持つ生きることへの強さや免疫力を高めて、病気を乗り切る方法をとっている。




水耕栽培の野菜たちがいけないとは言わないけど、
なんだか潔癖すぎるんじゃない?今の日本は…と思ってしまうんだ。

少々の病原菌が体内に入っても、それをやっつける抵抗力をつけていくか、
最初から病原菌のない世界で暮らしていくか、

今の豚インフルエンザではないけど
白いマスク軍団が、うがい薬を買い求め、消毒薬で手を洗う未来の様子が思い浮かばれてしまう。




そんなクリーンな環境でなければ暮らせないなら、動物たちとも暮らせないよね。
確かにアレルギーなどで暮らせない人も増えてるけど…私はそんなの、絶対に嫌だ。

知らない私たちの前でも堂々とくつろぐキラちゃん。(-_-;)/(+_+;)\(-_-;) オイオイ大物すぎるよ。




キラちゃんが寝るとき、どこか必ず人とくっついてるんだって。
今日は前のおててが私の靴にピタっと(笑)
あまりにかわいかったので、カメラで撮ったら…




にゃ、にゃんですか、変な音がしましたでしゅが。。。




「ちっ。可愛く撮れよ。おばちゃんよ~~。」っと言ってるのでしょうか?(汗)

くんちゃん、忙しいところ、時間を作っていただいてありがとーです。
奥様、いつも美味しいコーヒーをすみません。とっても美味しかったです。

出荷される前の選別で、オスのほとんどが産業廃棄物として処分されることや
身動きがとれないほどのあまりにも狭い場所での飼育とか、
命ではなく物として扱われていることの多さを知り
いつ伺っても心にズシンとくる話が聞けて、色んなことを学んで帰っています。

お世話になりました~。また伺いまーっす。

Page.1 はこちら

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
  住所:広島県安芸高田市吉田朝下入江593
  営業時間:
  TEL:
  FAX:
  営業日:
  HP:こちら